(新潟県南魚沼市)東地区地域づくり協議会のブログです


by 水無みようパッション

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
分館利用
日々の事
地域づくり協議会活動報告
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月

関連サイトはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の記事

午前中のうちに②
at 2017-06-25 12:57
午前中のうちに①
at 2017-06-25 12:51
第1回水無川釣り大会 8月1..
at 2017-06-24 10:14
水無みようこよみ27号
at 2017-06-23 11:31
動画の反響はない
at 2017-06-23 05:53

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

始まりました! (みようですみやき①)

快晴の平成28年7月29日(金)

三用地区で炭焼きが始まり(再開?)ました。

暖められていた窯に「たね」が入れられ火入れが行われました。

----------------------------------------------------------------------------------

山のほうでかすかに煙が上がっています
a0346455_11370280.jpg
手づくりの炭焼き小屋
a0346455_11371263.jpg
暖められていた窯に「たね」が入れられ火入れが行われました
a0346455_11372105.jpg



by higashichiku | 2016-07-29 11:43 | 日々の事 | Comments(0)

防災訓練 実施!

平成28年7月26日(火)午前11時より東地域開発センターを会場に、
筋力づくり教室の参加者の協力を得て「防災訓練」を実施しました。

市消防本部大和分署の佐藤消防士さんの指導のもと、
①火災を想定した2階からの避難訓練と、
②初期火災を想定した消火器を使った訓練を行いました。

集団での行動や避難するときの注意点、そして点呼の重要性について再確認しました。
また、消火器の使い方、消火するときの方法など実際に参加者が実践して訓練しました。

災害時はどうしても慌ててしまいます。
普段何でもないことが混乱して出来なくなります。
訓練内容をときどき思い返すことで、いざという時に
慌てない行動ができるように心がけましょう。
a0346455_11472937.jpg
a0346455_11474387.jpg
a0346455_11475387.jpg
a0346455_11480054.jpg
a0346455_11480733.jpg


by higashichiku | 2016-07-27 11:52 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

ニコニコ会(茗荷沢区老人会)、健康推進委員(茗荷沢区) 共同イベント開催!

「歯間ブラシ」でスッキリ! 歯周病予防!

平成28年7月21日(木)午前中、上記教室が開催されました。
以下に貴重な資料をスキャンし添付しました、とにかく「歯は(も)大事」

「ニコニコ会」って、茗荷沢区老人会の名前
「健康推進委員」って、市より委嘱され各行政区にいる健康推進活動をする役員

健康推進委員に依頼された市役所保健課職員が、しっかりとした資料にもとづきわかりやすく説明してくれました。お話を聞き、あらためて歯のありがたみを確認しました。これからも大事にしようと思います。

a0346455_11285308.jpg
a0346455_11285902.jpg
a0346455_11295633.jpg
a0346455_11300594.jpg
a0346455_11301323.jpg
a0346455_11301974.jpg






by higashichiku | 2016-07-22 11:36 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

水無みようこよみ第3号 発行

水無みようこよみ第3号(H28.07.19) が発行されました 

9月のイベント 二つ 紹介されています

9月11日(日) 東地区明朗運動会 赤石小学校グラウンド

9月18日(日) 水無川ふれあい祭 水無川ふれあい広場

a0346455_09400400.jpg



by higashichiku | 2016-07-20 11:20 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

会報 水無みよう 第19号 です!

堂々の『会報 水無みよう 第19号』をお届けいたします。

読み応えあります、考えさせられます、賢くもなります。

そもそも、おもてめんの写真(ですら)、すごいと思いませんか?
a0346455_23303370.jpg
a0346455_23304873.jpg

皆さんで何か水無川に白っぽい半透明のものをたらして覗き込んでいます。

これを見てピンと来る人は、漁協関係者、漁協組合員以外では、いないのでは・・・

もしかして、組合員でも「?」だったりして・・・
(これの解説写真が自分のスマホにないので載っけられません)

「写真のイミわかんなーい」うえに、「アングル」にも注目を

どこの位置からどうやって撮ったのかしらと思いませんか?

主任編集人の「触ったら完全にやけどしてしまう」熱ーい心意気に脱帽です。

もうしばらくそのパワーを注入し続けてください。(ブログ子弁)

a0346455_05193884.jpg








by higashichiku | 2016-07-16 05:19 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

水無みようこよみ第二号 発行

平成28年7月14日(金)

水無みようこよみ第二号が発行されました。

水無みようこよみ」は全戸配布でないので、文明の利器を利用して

簡単便利に情報発信してお知らせいたします。

7月26日(火)、東地域開発センターで南魚沼市消防署大和分署の

協力指導を得ながら防災訓練を実施いたします。参加見学OKです。

a0346455_04425775.jpg



by higashichiku | 2016-07-16 04:44 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

明朗運動会、ルール打ち合せ会 開かれる

平成28年7月14日(木) 午後7時30分より

東地域開発センターで、東地区行政区長、公民館東分館協議委員、

南魚沼市体育指導委員、スポーツ推進委員が集まり、平成28年度

東地区明朗運動会の統一ルールの打ち合わせが行われました。

公民館事業のビッグイベントです!

【日 時】 平成28年度9月11日(日)

【会 場】 赤石小学校グラウンド

a0346455_04232047.jpg
a0346455_04233344.jpg

by higashichiku | 2016-07-16 04:27 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

一枚の写真から・・・

近在の民家の写真


a0346455_19374922.jpg

写真にいくつかのものが写っています。近づいて見ると・・・・・

①、一本のキュウリ

②、2本のポカリスエット(1本は飲みかけ1本は手付かず)

③、?(はてな)

ひとつひとつに物語が・・・・

a0346455_19381529.jpg

この①キュウリは

最初の写真の右側に写っているビニールハウスからいま獲ってきた新鮮キュウリ。

a0346455_19393066.jpg

実はこのキュウリの親ツル全体が重度の「うどんこ病」に侵され死の床にあります。

もはや植え主のわたしも覚悟を決め、臨終まで立ち会うつもりでした・・・・。

すると、見かねた近所の農家の先輩が「キノンドー」を使いなさいと助言、早速1000倍液フロアブルを撒きました。「キュウリ」「メロン」の奇跡的回復を願って見守っています。


続くこの②ポカリは

朝早くの河川草刈共同作業の水分補給用配給物。

a0346455_19394136.jpg

共同作業を終えて戻ってきたところ。普段は1本配給のところ、この日は飲みきれず持ち帰りました。また予定していた作業員のズル休みで結果、少ない作業員に負担がかかったこと、余して残す必要もなく参加者に配られたものです。
まあなんですなー、草刈り作業にとってこの時期まで手をつけられていない河川の草たちには閉口です。


で、続くこの③写真ですがちょっとみには分かりません。


a0346455_19400338.jpg
近づいてみると
a0346455_19404981.jpg

そうです。ヤゴの殻から姿を見せた「オニヤンマ」の成虫。美しく、生命の神秘です。

残念ながら、飛び立つまでのあいだ付合いそして警護をすることはできません。


途中の様子は

a0346455_19402813.jpg
羽根がひらきました。もう少しで、おおぞらに飛翔することができます・・・・ しかし

a0346455_20273186.jpg
a0346455_20274245.jpg

場所が場所だけにこうした天敵がウロウロ。自然は厳しい生存競争の世界。


次に見たのがこの写真。

a0346455_19410295.jpg


そして最後がこれ。たぶん無事に飛び立ったのでしょう・・・・。

a0346455_19413654.jpg
この時期、まさに紫陽花が盛りです。


a0346455_19414672.jpg


-----------------------------------------------------------------------

後日奇譚 

蝉しぐれの午後、手持ち無沙汰にスマホをタッチしていると

ピンポンと鳴る玄関のベルの音

「どなたですか」

「失礼をいたします」と女性の声

「ハイ」と玄関ドアの施錠を開けると、身なりの涼しい40がらみの女性が立っていた。

(ウーム、エ○バではないな、身なりはズバリだが、あの人たち一人では回らないからな・・)

「どういう御用でしょうか」

「突然無理なお願いで恐縮ですが、今晩泊まるところがないので泊めていただけないでしょうか」

「田舎に泊まろうか何かのテレビ取材ですか」

「いいえ、違います」

「突然言われても、うちは普段から家の中はとてもきれいに掃除をしているので『汚いので泊めることはできません』と断ることはできませんが・・・」

「男ばかりの所帯なのであなたのような女性を泊めることはできません。他の家にお願いしてみてください」

「じつはほかの家にも当たってみましたがどこもお断りされて、こちらのお宅が最後なのです。どうか今晩泊めてください、かさねてお願いします」

「何度頼まれても泊めることはできません。ここから車で10分くらいの○○駅前にビジネスホテルがあります。タクシーを呼んであげますからそこに泊まりなさい」

「実は、タクシー代がありません」

「え、タクシー代が無い。しょうがないなー、ホテルまで送ってあげましょう」

「ホテル代もありません」

「え、ホテル代も無いの、分かりました。警察をよんであげましょう」

「待ってください。待ってください。」

「正直に言います。さきほど話した他の家に断られてこちらのお宅に来たと言うのは嘘です」

「わたしは最初からこちらのお宅に伺うために訪ねて来たのです」

「どういうことですか」

「どうか、今晩わたしを泊めてください、そして、あなたのお役に立つことをして差し上げたいのです」

「そんなことをしてもらういわれはありません」

「あなたにご恩があります、あなたにお礼をして差し上げたいのです」

「ご恩があるとかお礼をしたいとか、いったいどういうことですか」

「ご恩のお礼として、着物を織って差し上げたいのです」

「着物を織るといっても、うちにはミシンもなければ材料の反物もありません。ましてや納屋もありませんよ」

「納屋はなくても大丈夫です。今晩おうちの一部屋を貸していただければ着物を織って差し上げます」

「わたしが部屋に入ったら織り終わるまで、決して部屋を開けたりのぞいたりしてはいけません」

「機織も材料もなくついでに納屋もなくて、どうやって着物を織ることができるのですか、いったいあなたは誰ですか、何物だ・・」

「ハイ、あなたの疑問や混乱は当然です。では正直に申し上げます」

「実は、わたしは先日あなたに命を救ってもらったオニヤンマです、あのとき、野良猫を追っ払っていただいたのでこうして生きて大空に飛び立つことができたのです。ありがとうございました。ご恩は一生忘れません。こうしてお礼をするために伺ったのです

「そうですか。『オニヤンマの恩返し』ですか。あまり聞かない話ですね」

「ではこうしましょう!」

「わたしも見ず知らずの方から納得いかないお礼を受けることはできませんが、理由がわかれば話はまた別です」

「いまのところ着物は特にいりようがないので、織っていただかなくて結構です。その代わりと言っては何ですが、急にずうずうしく言うようで恐縮ですが、こちらから勝手にお願いします。早めの晩酌をしたいので、お伴をお願いしたいのですが・・・・」

「よろしいです、お任せください。わたしもご相伴にあざからせていただけるのでしたら、お酌をいたします、ごちそうの用意もいたします」

しばらくすると

「これだけの料理をあっという間に用意したけど、どっ、どうやって作ったの・・・

「よろしいじゃありませんか、さあさあ、いただきましょう。さあ、召し上がれ、お酒もどうぞ

「ありがとう、それじゃあ面倒なことを言わないでいただきます・・」

「旨い、美味い、こんな美味いものを食べたのははじめてだ・・・・」

「あなたもどうですか」

「じゃあ、遠慮しないでいただこうかしら」

「お酒もどうですか」

「いただきます」


とったりやったり、やったりとったり・・・・・・


「いける口だね、さあ、も一杯」

「いただきます」

「あなたは命の恩人です、ご恩は一生忘れません。たいしたことはできませんでしたが、どうぞ、たくさん召し上がってください。さあさ、お酒もどうぞ、お飲みください」

「ありがとう、おっとっと  こぼれてしまう・・」

「あーら、お強いのねー、もっとお飲みになって・・・」

「だいぶいい気分、そういうあなたもいっぱいどうぞ」

「そうですか、じゃあ遠慮なく・・、とっと」

「あんたもつよいねー、イケるくちだねー」


さしつさされつ賑やかに歓談飲食していると夜も更けてきて・・・・


カラス「カア」で夜が明けました。


飲みすぎた、頭がズキズキ、二日酔い。オニヤンマの女性はどこにもいない。

飲んでいるうちにつぶれてしまったが、目を覚ますと一升瓶が空いている。

ウーン、やたら酒の強いオンナだった。あれだけ飲んでも潰れなかった。

そればかりか盛り上がりに見せたあの「トンボの舞い」は見事だった。

「タイやヒラメの舞い踊り」もなんのその、まるで宙に浮いた一瞬の姿は、この世のものとはとても思えない美しさ、いま流行りのドローンのホバーリングなどうるさいだけの子供だましに見えてします。

もっと言えば、たった一人で舞った「トンボの舞い」に、宝塚歌劇もかすんでしまう。夢見心地の出来事だった。


顔を洗おうと洗面台に立った。

鏡の中は、髪の毛が「真っ白」になっていなかった。「ホッ」とした。

最近めっきり白髪が目立つようになってきたが、まだ「真っ白」ではなく年齢相応に以前のままだった。


---- めでたし めでたし ----



by higashichiku | 2016-07-08 20:55 | 日々の事 | Comments(0)

分館長杯争奪 東・大崎地区ゲートボール大会 開催

夏の日差しが強いなか、元気いっぱいの20名余りの参加を得て

平成28年7月6日(水) 湯咲荘を会場に

分館長杯争奪 東・大崎地区ゲートボール大会が開催されました。

わかいもんが涼しい部屋に避難している状況と無縁の、人生の先輩諸氏が

暑さなど気にしないで元気いっぱい汗を流し運動する姿に「力(ちから)」

をもらいました。

a0346455_11313274.jpg



a0346455_1132682.jpg



a0346455_11325313.jpg




a0346455_11331669.jpg


by higashichiku | 2016-07-08 11:35 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

「水無みよう こよみ」第1号発行!

昨日(平成28年7月6日)、「水無みよう こよみ」第1号が発行されました。

会報「水無みよう」の弟分的意味合いの刊行物が、「水無みよう こよみ」です。
会報発行のあいだをぬって、①タイムリーな情報の提供②事務局よりの周知事項の提供(おもに行政区長などへ)③関連団体等から「お知らせ」など通知④その他などなど を目的として、広報委員会で発行します。
そういった意味合いですので、全戸配布はしません。50枚程度を関係者、機関に配布いたします。
いまの時代ネット配布は手間暇かからず安易、よって原稿をスキャンしブログにも載せます。

ご意見、要望などありましたら、協議会広報委員会、協議会事務局までお寄せください。

a0346455_11104334.jpg

by higashichiku | 2016-07-07 11:40 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)