(新潟県南魚沼市)東地区地域づくり協議会のブログです


by 水無みようパッション

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
加齢なる魂の日々
分館利用
日々の事
地域づくり協議会活動報告
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月

関連サイトはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の記事

もう二週間遊んでいたい
at 2017-12-13 07:48
天気予報の通りに
at 2017-12-13 06:56
冬型の天気、大雪になりそう
at 2017-12-12 08:34
2日目のダイブを終了し、チャ..
at 2017-12-11 23:48
初日のダイブを終了しチャロン..
at 2017-12-11 23:20

<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水無みよう こよみ 第5号

水無みよう こよみ 第5号 発行

いまは南魚沼市になっていますが、30年前は「大和町(やまとまち)」

その大和町が合併成立してから今年で30年経ちます。

30年前のタイムカプセルを今年開けることになりました。
a0346455_11331722.jpg



by higashichiku | 2016-08-29 11:33 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

表紙を変更 「水無みよう パッション」

平成28年7月29日(金)午後6時30分から at Azumaken で開かれた東地区地域づくり協議会広報部会で関正太郎部会長の進行のもと協議決定されたひとつに、当協議会ブログの名称があります。

正式名称は「水無みよう パッション(The Mizunashi-Miyo Passions)」と決まりました。本来であれば直ちにブログ編集作業に入り、取替えをしなければなりませんでしたが、まあなんといってもこのかん暑かったし個人の田畑の草刈作業が忙しく体力勝負の毎日を送っていたため、脳みそモミモミ集中活動にギアチェンジできませんでした。

1ヶ月かかりましたが、今日の午後夕立が来るのでそと仕事なしと決め思い切って片付けました。出来はいかがでしょうか?お気付きの点はお知らせください。自分的には「まあまあの出来かな」と思っています。

【変更前画像】
800ピクセル、300ピクセルの縛りを無視して勝手にデフォルト画像を変更したもので、ちょっと恐縮ではありましたが「でもちゃんと表紙になっているじゃないか」とヘンに納得していたモノ(画像)です。
a0346455_18561519.jpg

【変更後画像】
800ピクセル、300ピクセルルールを守った上に、更に100Kバイト画像ルールも守りました。exciteさんから文句のつけられることのないよう対応をさせていただきました。強いて気になるところといえば「パッション」の文字を手書きにして「水無みよう」の和田芳山先生書とマッチさせたらよかったかなーというところです。
a0346455_19125809.jpg











by higashichiku | 2016-08-26 19:21 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

元気です! 第36回高齢者運動会

南魚沼市老人クラブ連合会大和支部主催の運動会が

平成28年8月21日(日)浦佐小学校屋内体育館

で大勢の参加のもと盛大に開催されました。

この日もたいへん暑い日でしたが、暑さにめっぽう

強い元気な皆さんが楽しくからだを動かしました。

a0346455_10385955.jpg
a0346455_10391146.jpg
a0346455_10391783.jpg
a0346455_10392688.jpg


by higashichiku | 2016-08-22 10:41 | 日々の事 | Comments(0)

交通事故多発!

国道291号で交通事故が多発しました、注意しましょう

① 7月末 山崎新田地内 乗用車1台によるガードレール衝突の単独事故
② 8月11日(木、山の日) 芋赤地内 乗用車3台による衝突事故
③ 8月13日(土) 穴地新田地内 乗用車による歩行者衝突の死亡事故

それぞれ詳細について、はっきりした細かいことは知らない。

しかし、前方を見ていないというまったく単純な原因による可能性を想起すると恐ろしい。
むかしはラジオに耳を貸していても、視覚と感覚はフロントガラスの向こうを注意深く凝視していた。
いまは、それ(ラジオ)以外のいろんなものがあるので、その点では昔より怖い交通(危険)状況にある。運転手がフロントガラスの向こうを注意深く凝視していないのである。

今の時代はそうなのだと認識してハンドルをにぎらなければならない。運転には、注意しましょう。

ちなみに、②について現場に遭遇したので状況を掲載します。

a0346455_17165657.jpg
a0346455_17172233.jpg
a0346455_17174047.jpg
a0346455_17180453.jpg
a0346455_17182075.jpg
a0346455_17183497.jpg
a0346455_17194061.jpg
a0346455_17195775.jpg











by higashichiku | 2016-08-17 17:32 | 日々の事 | Comments(0)

今年もやります! リバーウォーク

平成28年8月8日(月)、サイクリングターミナルにて

市役所大和市民センター長高橋様をはじめ関係者二十数名の出席を得て

水無渓谷リバーウォーク(第8回)の1回目の打ち合わせ会議がありました

今年は、10月23日(日)の開催です
a0346455_08453208.jpg

by higashichiku | 2016-08-12 08:47 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

優さんの「モンゴルスケッチ展」

多才の井口優さん、「モンゴルスケッチ展」を明日から開催

期間 8月11日(木・山の日) ~ 10月10日(月・体育の日)
時間 10:00 ~ 16:00(水曜日休み)
会場 八海山麓スキー場ウインターハウス内(南魚沼市荒金)
a0346455_12133237.jpg

by higashichiku | 2016-08-10 12:14 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

水無みよう こよみ 第4号 発行

育成会主催の夏休み子供キャンプ(大倉区「せせらぎ」会場)の様子が載っています。
a0346455_10162812.jpg
自分で体を動かして作って食う、忘れてしまった懐かしき風景
むかしは一から十まで自分が関与してましたが、いまの世のなか様変わり
コンビニで間に合います・・・・忙しい方にはそれでよいのです

5月下旬に2本苗を植えてほったらかし、一本は成長不良でほぼ植えたままの状態、
よっぽど引っこ抜いて処分しようと思いましたがそのままに・・・
のこりのほうもプロの方々のものに比してえらく貧弱
(おーい、もうちょっと元気出してデカくなれよー)と心の中でツイート
商売でなく勤め人上がりのしろうと農業、まあこんなもんです

ところがある時期をさかいに急成長、あれよあれよと実を付けて
摘果に注意しながら3玉管理が5玉つきました
あのデカい玉をひとつ食ってしまいました(数回に分けてだよ)。二つ目にかかるところです。
炎天下草刈り作業を終了して食う、スイカのうまさよ
いまもうまそうに冷やしてありますが、うちのもんは食いません
自販機からのゼロコーラを愛飲しています

そういえばおふくろが健在だったころをふりかえると
いまのおれがあのときのおふくろで
今のうちのもんがあのときのおれだったんだなー

ゼロコーラもすきだけど、5月下旬からお付き合いねがったスイカもまあーちょっと格別












by higashichiku | 2016-08-10 10:14 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

始まりました! その2 (みようですみやき②)

a0346455_09102029.jpg
a0346455_09103194.jpg


by higashichiku | 2016-08-02 09:22 | 日々の事 | Comments(0)

青少年育成キャンプ 開催される

平成28年7月30日(土)、31日(日)

1泊2日の日程で地元の小学生47名が集い

大倉区の「せせらぎ」を会場に青少年育成キャンプが開催されました。

1日目、「せせらぎ」の広場にテント設置予定が夕立で変更し、

「せせらぎ」内の大広間で一泊しました。

2日目の朝、ラジオ体操のあともちつき大会をおこないつきたてのおもちを

みんなでおいしくいただきました。

a0346455_11185511.jpg
a0346455_11191992.jpg
a0346455_11192682.jpg
a0346455_11195318.jpg
a0346455_11193598.jpg




by higashichiku | 2016-08-01 11:21 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)