(新潟県南魚沼市)東地区地域づくり協議会のブログです


by 水無みようパッション

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
加齢なる魂の日々
分館利用
日々の事
地域づくり協議会活動報告
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月

関連サイトはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の記事

もう二週間遊んでいたい
at 2017-12-13 07:48
天気予報の通りに
at 2017-12-13 06:56
冬型の天気、大雪になりそう
at 2017-12-12 08:34
2日目のダイブを終了し、チャ..
at 2017-12-11 23:48
初日のダイブを終了しチャロン..
at 2017-12-11 23:20

<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Halloween!!

Halloween !! わかります? 10月30日ハロウィーン
a0346455_16084235.jpg
a0346455_16090508.jpg
東地区青少年健全育成会のイベントです ほら、手にビニール袋を持っているでしょう
a0346455_16104922.jpg
これから清掃活動をします 粋だね センスいいわ
a0346455_16111309.jpg
みなさんがた センスいいよ 清掃活動のあとは、なるほどなるほど 二階広間でお楽しみ会
a0346455_16140781.jpg
a0346455_16142238.jpg
a0346455_16143858.jpg
天気も良かったからね おつかれさまでした
a0346455_16312580.jpg






by higashichiku | 2016-10-30 16:20 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

油断 一喜一憂 盛者必衰 常ならむ

わたくしごとで恐縮ですが、昨日ゆきぐに大和病院内科定期受診したら

主治医(以下D):この間(かん)何かありましたか?
わたし(以下M):いえ特に、何か?
D:いや、血液検査の結果がね
M:どれか悪かったですか
D:全部ね
M:(心の中では大あわて「エ”-、そんなー」)ほんとですか?
D:ほら
と見せてくれたパソコン画面、4つのデータがすべて赤い数字で表示されていました
D:悪玉コレステロールもオーバーしてる
M:ほんとだ、前回はよかったのに・・・
D:そうだね、前回8月は全部正常内だったからね
-----------------------------------------------------
まいっちゃうよなー、確かにパソコン画面、今はもう時系列ってやつで前回分も前々回分もそのまた前のものもぜーんぶ出るじゃないですか、だからほら通信簿とおなじでしょ、ちょっとやなんだよね
そのとなりの4つの数字はどれも黒字で表示(堂々の自慢できる成績、すっげえ気分良かった記憶あり・・・脂質データすべてが正常域)
三か月でこうなるかねー
-----------------------------------------------------
M:ちょっと不摂生がすぎたかも・・・
D:じゃあ今回は様子見ましょう、次回のデータで薬の量を検討しますか
M:はい
D:前回同様に薬出しておきます、ハイ、おだいじに・・
-----------------------------------------------------
稲刈り終了しての10月はイベント・会合連続で食って飲んで(「桜」で)歌ってたナー
だいたい受診前日もワイナリーで目一杯食って飲んでしまいました 反省・・・

強い決意で、一汁一菜の生活に戻します
a0346455_10571825.jpg




by higashichiku | 2016-10-30 10:59 | 日々の事 | Comments(0)

芸術の秋 待合を飾る書 桂山作

魚沼みなみ農業協同組合東支店待合コーナーに、東地区地域づくり協議会事務長高橋正博さんの書が飾られています。力強い堂々とした作品です。
また、来月5日6日7日の3日間、八海山麓体育館で「里山文化祭」が開催されます。
地域の芸術愛好家の作品がたくさん並びます。お誘い合わせの上、ご来場ください。
a0346455_21255944.jpg

by higashichiku | 2016-10-28 21:10 | 日々の事 | Comments(0)

水無みよう こよみ 第9号発行

「運動・スポーツ」と「芸術」の秋ですね
a0346455_08543474.jpg

by higashichiku | 2016-10-28 09:02 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

【中編】リバーウォーク(おおくらの森コース)

小出しで恐縮! おおくらの森コースの写真が届きましたので

サイクリングターミナルを元気よく出発
a0346455_12003769.jpg
サイクリングコース(水無川添いの)を歩き
a0346455_14594420.jpg
八海山坂本神社境内で記念写真
a0346455_15011778.jpg
いよいよ森の中を
a0346455_15020848.jpg
登り道は滑らないように
a0346455_15030590.jpg
森の中を歩くとちょっと開けた広場に到着
a0346455_15044111.jpg
毎年ブナ林コンサートを開催します、いいですよ!
a0346455_15061413.jpg
そういうことをおおくらの森協議会会長の上村さんが
a0346455_15070973.jpg
ここはどこかな?
a0346455_15073709.jpg
整備された山道からよく見えた新しく造られた堰堤
a0346455_15092852.jpg
ここより【前編】のゴール場面につながるのです・・・・・
水無渓谷コースの写真はまた後になります






by higashichiku | 2016-10-26 15:12 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

【前編】リバーウォーク(第8回)歩きました

10月23日(日)150名あまりの皆さんが、八海山麓スキー場サイクリングターミナルを出発して、どちらも紅葉の美しい水無渓谷コース・大倉の森コースを歩きました
--------------------------------------------------------------------
まずは受付をします
a0346455_11590158.jpg
開会式のあとはウォーミングアップ
a0346455_11591973.jpg
a0346455_11593693.jpg
IUJ(国際大学)のグループ 疲れる前に集合記念写真
a0346455_11595649.jpg
おさきに水無渓谷コースが
a0346455_12002050.jpg
続いて大倉の森コースがスタート
a0346455_12003769.jpg
「さあて」まかない班は、キノコ汁つくりを(昨日一日かかりましたよ、仕込みに・・・)
百人ナベひとつ、千人ナベひとつ(500人くらいかな、実際は)
a0346455_12005785.jpg
----------------------------------------------------------------------------
途中の大事な写真は、また次回に・・・・
----------------------------------------------------------------------------

一気にゴール写真になってしまいます。途中から雨になりあいにくの天気
ゴールお疲れさま
a0346455_12013233.jpg
仲良しご夫婦 お疲れさまでした
a0346455_12014563.jpg
お嬢さんも頑張ったねー
a0346455_12022103.jpg
お母さんと一緒にハイポーズ
a0346455_12025175.jpg
おにぎり(二個セット)、キノコ汁が、からだをあっためてくれました
a0346455_12033213.jpg
a0346455_12035885.jpg
最後にいっぱい景品の当たる抽選会をしました
途中雨が落ちましたが皆さん最後まで元気に参加いただきました、ありがとうございました
(コース上の写真は届き次第に掲載予定です)

by higashichiku | 2016-10-24 12:10 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

水無渓谷リバーウォーク 前日準備

明日(10/23)開催の「水無渓谷リバーウォーク」の前日準備
a0346455_14414517.jpg
快晴のなか、朝からコースの草刈り仕事をしてきての人、今からの人、夜勤勤め明けのまんま来てねむて~人いろいろ さあ、作業開始
a0346455_14452054.jpg
a0346455_14453533.jpg
a0346455_14454746.jpg
a0346455_14461011.jpg
テキパキとこなして、だいたいになりましたかね
a0346455_14462991.jpg
頭のてっぺんで「ブーン」と蚊の鳴く音
a0346455_14583997.jpg
何かと思ったらモーターハングライダー  え? 「見えない」って わかりました 拡大します
a0346455_14585548.jpg

明日は、くもりの予報 楽しいリバーウォークになるでしょう


by higashichiku | 2016-10-22 15:02 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

体験実習生!東京から若者が (みようですみやき⑤)

田舎の生活体験、農家・農業体験をしたいと、かすかなツテを頼り東京調布から平成生まれの若者が来ました
a0346455_18281804.jpg
二日目は、炭焼き体験実習を
a0346455_18284537.jpg
しかし、近づいてみるといつもと様子が・・・・
a0346455_18291559.jpg
けむりが多い・・・
a0346455_18294255.jpg
まだ、取り出すには早すぎると炭焼きびとのはなし(木材が炭化しきっていないということ、完全に蒸されていないのだな)
a0346455_18300323.jpg
一通り炭が出来るまでの工程の説明を聞き
a0346455_18302618.jpg
シミュレーションをしたり
a0346455_18305546.jpg
材料の木材の調達方法を現場で
a0346455_18311888.jpg
写真は平らに見えるが実際は転げ落ちる傾斜(その角度を利用して材木を投げ落とすのだそうだ)
a0346455_18313553.jpg
全面緑だったが伐採され山肌が露出(ヤダー、恥ずかしい・・・)
a0346455_19402651.jpg
実際はものにつかまらないと登れない傾斜なんですけどね(カメラの方が高い場所)
a0346455_18324162.jpg
だから、これだけのタネ(炭の材料としてきちんと整えたもの)を準備するのにどれほど労力を必要とするのか・・・

a0346455_19134165.jpg


by higashichiku | 2016-10-21 19:22 | 日々の事 | Comments(0)

ポスター掲示

拉致被害者救出にむけた県民集会の案内が来ました
a0346455_15355501.jpg
a0346455_15362398.jpg
a0346455_15370398.jpg


by higashichiku | 2016-10-19 15:37 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

おろのぎ菜っぱ煮

は、美味い! まず、「おろのぐ」とは、意味は
a0346455_14024756.jpg
間引くということである  まず、畑から菜っぱをおろのぎ
a0346455_19135756.jpg
その菜っぱを家の裏の池に運び
a0346455_19141478.jpg
土、ザッパ、まれに青虫を除き
a0346455_19145976.jpg
a0346455_19152137.jpg
a0346455_19154438.jpg
そののち、台所にて
a0346455_19164830.jpg
クッキング(油、しょうゆ、だし、料理酒のみ)
a0346455_19171387.jpg
出来ました
a0346455_19174658.jpg
こんな美味いものはないと思うのは・・・
自分だけで、うちのもんは食いません
コンビニ食を愛好しています

そういえばおふくろが健在だったころを振り返ると、おろのぎ大根菜っぱ煮をナベ一杯つくってたなー、オレは普通に食ってたが、あんとき、ほんとうに美味いと思って食っていたんだなぁ、おふくろは・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ということでオチはお分かりだと思いますが一応・・・

いまのおれがあんときのおふくろで
今のうちのもんがあんときのおれだったんだなー
コンビニ食も好きだけど、「おろのぎ菜っぱ煮」もまたちょっと格別

by higashichiku | 2016-10-18 18:14 | 日々の事 | Comments(0)