(新潟県南魚沼市)東地区地域づくり協議会のブログです


by 水無みようパッション

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
分館利用
日々の事
地域づくり協議会活動報告
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月

メモ帳

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の記事

【続】絡まりなさい、カラマリ..
at 2017-05-23 18:59
筋力づくり教室の日です
at 2017-05-23 11:20
田植えで圃場移動する際に見た風景
at 2017-05-23 05:57
絡まりなさい、カラマリナサイ
at 2017-05-23 05:39
今日のところは終わり【素人農..
at 2017-05-21 15:13

<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

国土交通省北陸地方整備局湯沢砂防事務所発注の

東地域開発センター談話室内にて、国土交通省北陸地方整備局湯沢砂防事務所発注の年内竣工工事がいまたけなわです
a0346455_13584917.jpg
雨量計のデータ送致方法のシングル方式からドュアル方式にする工事です
より一層の確実性を担保するわけですね
いままでは、強力バッテリー装着の無線通信方式でした、施設外敷地内にでっかいパラボラアンテナがあります
それに加えて今度は、強力バッテリー装着は同様ですが、光ファイバーを新たに引いてこっちからも送ります
a0346455_14073602.jpg
というふうな工事をしているのです 聞くところによると・・・・・

by higashichiku | 2016-11-30 14:10 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

冬まじか・・・

何かと忙しい中、ドライブしました・・・

市道黒土新田浦佐線(逆?・・浦佐黒土新田線)、ケヤキも葉を落とし
a0346455_13401542.jpg
浦佐大橋から浦佐駅舎 外装工事がだいぶ進み奇麗になって
a0346455_13422646.jpg
近づくと奇麗さが引き立つよ
a0346455_13430377.jpg
どこに行くのかと問えば
a0346455_13442398.jpg
なんだや大和庁舎から八海山を見たわけね
a0346455_13452033.jpg
八海山と越後駒ケ岳を見たわけね
で、何の用事・・・・
a0346455_13463821.jpg
行政区長会(大和地域)秋季にある今年2回目でした お疲れさまでした

by higashichiku | 2016-11-30 13:49 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

公民館東分館ボーリング大会 開催

平成28年11月27日(日)、小出ミヤボウルで公民館東分館主催のボーリング大会が行われました
子供たち10人を含んで25人の参加がありました
みなさん楽しんでボウルを投げました
a0346455_14420512.jpg
a0346455_14421492.jpg
a0346455_14422755.jpg
a0346455_14423690.jpg
a0346455_14424672.jpg
a0346455_14430224.jpg
a0346455_14431271.jpg
男性の優勝は荒金の松田さん、女性の優勝は茗荷沢の岡村さん
おめでとうございます
a0346455_14444242.jpg

by higashichiku | 2016-11-28 14:47 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

天野寛子フリー刺繍画展

とりあえず、たまげたところを記載しますけどね
a0346455_21544149.jpg
a0346455_21550468.jpg
私なんかモトが雑にできているもんですから、作品を見てどうしてあんなふうにしたんだろうなぁと単純に悩みましたよ
とにかく仕掛けが知りたい・・、そういう好奇心はあるんです
a0346455_21555749.jpg
だけどほらワタシって「シャイ」でしょう、直接そこにいらっしゃる作家の方に話しかけられないのよ、で、誘っていただいた知人から紹介していただき話をさせてもらいました
a0346455_21563971.jpg
恐る恐るオズオズとですがね、まあその経歴をみたら普通はねビビルよ
a0346455_21573196.jpg
a0346455_21585349.jpg
a0346455_21594283.jpg
だけど話し始めましたら気さくな方でした、ていねいに教えてくださりました
立派な方ってたいがいこんな感じなんだよね、パターン似てるね(普段は縁がないけど・・)
いっぺんにファンになっちゃいました
a0346455_22021807.jpg
a0346455_22050461.jpg
宮沢賢治の「賢」という文字をですね、実際に刺繍して実演してもらいましたよ
a0346455_22055570.jpg
すみませーん、疑ったりして ホンモノのハリコなんですね・・恐れ入りました
続きを掲載したいと思いますが・・・作家のようにキチンとしていないから

by higashichiku | 2016-11-26 22:26 | 日々の事 | Comments(0)

はっけよい大相撲(池田記念美術館開催中)

昨日、年間パスポートを利用して鑑賞しました
a0346455_20171105.jpg
この作家は多様な才能を持っているのだなぁと感心いたしました
a0346455_20193352.jpg
美術館のおいしいコーヒー(有料よ)を飲みながら、高橋館長から教えてもらうところによれば、この作家は自ら相撲を取るのだそうです
なるほどそうなんだと感心すると同時に、作品の多様性からしてそれもありだなと思いましたね

で、本日、長岡市のある場所でこのポスターが掲示されているのを見て驚きましたよ
たまたま知人に誘われて行った先にありました
わたくし時々やりますけれども美術展のハシゴでございます、昨日に引き続いて
このさりげなく掲示されているポスターに関していえば、池田記念美術館のスタッフの方々が関係する様々な美術館やギャラリーにネットワークを使って広報活動をしているということですね、それががわかりました
a0346455_20322187.jpg

by higashichiku | 2016-11-26 20:47 | 日々の事 | Comments(0)

浦佐駅で見つけました

昨日、浦佐駅で到着する知人を待ってブラブラしながら見つけました
a0346455_19111870.jpg
くっきりと鮮明な案内表示なので目立ちますし、まぁ写真の綺麗なことには驚きます
よく見ると八海山麓自然体験楽校と東地区地域づくり協議会が案内を出していました
a0346455_19183510.jpg
またLEONさんもQRコード付きで出しています、やっぱりこれからはQRコード付きですかね、情報発信するには
a0346455_19193667.jpg
問い合わせ先の会社のアドレスがありましたので、ネットで調べてみました
a0346455_19201684.jpg
いろいろサービスを行っており、そのなかのひとつに自治体のサービスもあって南魚沼市も利用していることがわかりました
a0346455_19210646.jpg
本庁舎の正面玄関に設置されております
その仕組みがホームページ上で掲載されておりました
そういう風になっているのかと少々納得しました
a0346455_19273623.jpg
a0346455_19280634.jpg
a0346455_19284871.jpg
a0346455_19293823.jpg

by higashichiku | 2016-11-26 19:37 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

職場のWiFiに接続して・・・

職場のWiFiに接続して、事務の効率化を図ります【オタク記事です、おことわりしておきます】
a0346455_16071996.jpg
①職場のパソコン(速度は速いし無線ボード非内臓で一見よさそうでも、セキュリティゆるゆるで対策必要ですがまだ放置)
②無線LAN機  全部無線で「やったりとったり」しようと目論み購入したが、「①職場パソコン」がまさかの無線ポートなしとは(ビジネスモデルのつもりなんだな・・・)、それでいてセキュリティーゆるゆる どうなってんのかねー
③私用ASUS「EeePC」パソコン(Windows7)(7,8年前購入の私物) 万能型低価格、もともとスピード遅かったから今使うにはとてもツライ、PSE7で細かい写真画像処理(コラージュ系)以外使いません
今回は一眼カメラで撮った画像データが入っているので持参しました
④iPhone6s(私物) 一年前から使用中、職場WiFi(無線LAN機)環境で業務にとてもとても役立っています
ブログ写真はこれ(iPhone6s)でぜーんぶ撮ってきました、画像品質低くてもその後の加工掲載の手間のことを考えたら便利さはこの上なし まあ問題はレンズそのものの性能(これ以上は一眼使うしかないけどね)と、MaxProblemはシャッターを使うとあっという間に電池が無くなること これは強力よ! 何度も泣かされています

でもね 私生活では、もはやこれなくして生きてはいけない、ちょっと大げさでしょうか、生活していけないに変更します

で、今回話題にしたいのは
⑤iPadAir2(私物)です
 まあその扱いの最新性とでもいえばよいか?

小出の大型電器屋さんの店員にのせられて自主的に購入し手元に置いて5日目(気に入ってはいます、とても・・・)
実は「④iPhone6s(私物)」ですべて済む予定が『ある事情(場をあらためて話題にしたいのですが・・・)』により今日持参してきたもの

以上が長ーい長ーい仕込みです オチはですね

普通WiFi(無線LAN機)使うときは、初めに設定(パスワードとか)するじゃないですか
それがいらないんですねー   「⑤iPadAir2(私物)」に関してですよ
最初だから「さあーて」設定してから使おうかと「パカッ」とあけたら電波受信のマーク( ^ω^)・・・
かってに職場WiFi(無線LAN機)環境に接続していましたよ
a0346455_16085259.jpg
驚きましたねー 許可された「○○△△」の端末と認識して自動でつないでくれているんでしょうか?
ブログとは言えケアレスミスしては恐縮なので上の画面を見てあまり詳しくないわたしも「?」でマジに
A:まさかiPhone6sの「テザリング」でつながっているんじゃないだろうな
 それにしちゃ、無線LAN機を表示しているし、iPhone6sのインターネット共有はしっかりOFFにしてあるし、はてな?混乱するぜ、であった
B:わからんなー お手上げかよーの直前にようやく答えを見つけました
iPhone6sのインターネット共有に書いてありました(正確には液晶画面に表示されて)ありましたて・・・
スッキリと納得しました
a0346455_16184239.jpg
---------------------- たまげたの・・・・

ビルゲイツ型脳みそには、apple型やgoogle型思考に対しハッキリ言って「おそれいりました」と申し上げます

by higashichiku | 2016-11-18 20:50 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(1)

「かぶな」を漬ける

これまでもっぱら「食べかた」専門でしたが、思い切りよく「製造かたand食べかた」の二役をやってみることにいたしました。「製造かた」素人のわたくしは、先輩に指導をお願いしなんとか「かぶな」(野沢菜)を漬けました
---------------------------------------
以下作品の製作過程ををご覧ください
雨のぱらつく重い雲の立ち込める日、指導を受ける先輩の畑に向かうと
a0346455_19432557.jpg
すでに手慣れた手つきで「かぶな」を収穫中
a0346455_19433988.jpg
イロハのイから指導を受け
a0346455_19440020.jpg
栽培方法も見事な先輩の「良質かぶな」を4束いただき自宅に移動
a0346455_19441006.jpg
家の周りはすっかり冬直前
a0346455_19450228.jpg
師匠から教わった備品を用意、iPadAir2はyouTubeで「島倉千代子」を聴きながら作業するため
a0346455_19451863.jpg
自宅の「かぶな畑」でございます
a0346455_19483374.jpg
4枚目の写真と比較しますと虫食いの穴が目立ちます(手をかけていないもんで・・・)
a0346455_19485469.jpg
収穫後はこうなるね

a0346455_20245008.jpg
先っぽの葉っぱ部分はカットして洗います
a0346455_19492606.jpg
余計なザッパも除き、選別された「かぶな」
a0346455_19494499.jpg
合計25Kgの「かぶな」を桶に入れるのですが
a0346455_19503912.jpg
これらのわき役と共演させて、絶品のハーモニーを目指します
a0346455_19511745.jpg
おけに入れていきます
一列に並べたら塩、辛子、酢をかけ 反対向きに並べてまた塩、辛子、酢をかけるのよ

a0346455_19513590.jpg
徐々に片付いてきて
a0346455_19520191.jpg
繰り返すと菜っ葉は桶のなかへと
a0346455_19531475.jpg
当てずっぽうだったが「かぶな」25Kgでちょうど良かったな
塩も使いかけが800g残っていたし、辛子が一袋冷蔵庫にあったし、酢はこれまた使いかけが適当にあったので先輩のいう「野沢菜漬けの素」を購入することなく漬けることができました
スーパーまでいくのが面倒だっただけです
a0346455_19533759.jpg
重しを載せて完成とします
a0346455_20255895.jpg
最後に聞くのを忘れていましたが、いつごろから食えるのか・・・・ あとで聞きます

by higashichiku | 2016-11-18 20:29 | 日々の事 | Comments(0)

【後編】リバーウォーク(水無渓谷コース)

おそおそ掲載します。
タイムリーと縁のない、しかし、ブログ掲載による協議会活動記録の意味合いもありますことから掲載します。
また、まえに掲載すると言っておいた手前どうも・・ウソつきになってもいけないし・・
「フー」やっと宿題がおわりました

岡村昇実行委員長 健脚です水無コースを先導します 「おれを越して歩いてはいけませんよー」
a0346455_16552099.jpg
水無コース スタート
a0346455_16565694.jpg
軽快に歩きます
a0346455_17004782.jpg
a0346455_17011765.jpg
往路終点の森林公園駐車場にてちょっと休憩
a0346455_17021000.jpg
戻りも元気よくウォーキング
a0346455_17043692.jpg
残念 ゴールは雨天気になりました お疲れさまでした
a0346455_17130277.jpg
あったかキノコ汁とおにぎりがおいしい
a0346455_17145389.jpg
a0346455_17164342.jpg
抽選会 当選 重いでとうございます
a0346455_17184235.jpg
最後に役員の皆さんで集合記念撮影です ご苦労さまでした
a0346455_17200379.jpg


by higashichiku | 2016-11-18 17:25 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

新しい補助員に

黒岩さんより担っていただくことになりました。おなじく協議会役員会で承認いただきました。
黒岩さんには高橋前事務長が療養休暇中のあいだの開発センター施設管理の補助員を担当していただいたのですが、お願いして高橋事務長退任後も引き続き施設管理業務を担っていただくものです。茗荷沢のテキパキおかあさんです。よろしくお願いします。
a0346455_14184936.jpg


by higashichiku | 2016-11-15 14:24 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)