(新潟県南魚沼市)東地区地域づくり協議会のブログです


by 水無みようパッション

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
加齢なる魂の日々
分館利用
日々の事
地域づくり協議会活動報告
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月

関連サイトはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の記事

もう二週間遊んでいたい
at 2017-12-13 07:48
天気予報の通りに
at 2017-12-13 06:56
冬型の天気、大雪になりそう
at 2017-12-12 08:34
2日目のダイブを終了し、チャ..
at 2017-12-11 23:48
初日のダイブを終了しチャロン..
at 2017-12-11 23:20

<   2017年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

ピザを食ってたら

優雅にピザを食ってたら
a0346455_18090645.jpg
a0346455_18091733.jpg
a0346455_18093056.jpg
LINEが入ってきた
a0346455_18102344.jpg
忘れていた、今から帰って録画だ

by higashichiku | 2017-08-31 18:07 | 日々の事 | Comments(0)

はようございますね!【会報水無みよう22号】

明日から9月です
雨天気の多かった今夏、秋はどうなりますか
それでも収穫の秋は少しこころがゆれる
「会報水無みよう22号」お届けします
a0346455_16283455.jpg

by higashichiku | 2017-08-31 16:28 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

低温注意報

寒いほどである、体調管理に気をつけましょう
ススキ🌾越しに越後三山を眺める
a0346455_11440722.jpg
a0346455_12445264.jpg
a0346455_12450024.jpg

by higashichiku | 2017-08-31 11:41 | 日々の事 | Comments(0)

その名はタカミ

ご近所さんから、メロンをいただきました
美味しいその名はタカミ(貴味)
ごちそうさまでした
a0346455_07393596.png
なんかちょっとここんとこ、美味しい果物関係の話題が多い大和地域のブログでございます
ライバル意識がチョイとでましたね
負けじと思わずツバの出る写真をアップしますが、自分で作ったもんでないのがチョイさみしい
でも実際食べると「ホッペタ」はおちた
a0346455_07394445.jpg
a0346455_07395679.jpg
a0346455_07400401.jpg
a0346455_07401218.jpg
ツバでたでしょ?


by higashichiku | 2017-08-31 07:34 | 日々の事 | Comments(0)

ホー、なるほど【新聞記事第2弾】

便利になりますね、東京に出かけることがあっても大阪方面には行く機会がないですが・・・
a0346455_08270366.jpg

by higashichiku | 2017-08-30 04:06 | 日々の事 | Comments(0)

ウーム、いつもながら

得心する回答
で、思うのは、「兵庫のD男」さんは、わたしと同じように得心したのでしょうか、と言うことです
a0346455_03580786.jpg

by higashichiku | 2017-08-30 03:53 | 日々の事 | Comments(0)

水無みようこよみ31号

水無みようこよみ31号をお知らせします

9月は収穫の季節、一年の成果を評価されます

昨年は大豊作でしたが、今年はどうでしょうか

a0346455_09572936.jpg

by higashichiku | 2017-08-28 09:57 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

秋野菜畑に

ビニールハウスを片付けて秋野菜を植える畑に変えました
【竣工後】
a0346455_06421242.jpg
【竣工中】
a0346455_06422750.jpg
a0346455_06423944.jpg
a0346455_06430037.jpg


by higashichiku | 2017-08-28 06:40 | 日々の事 | Comments(0)

格安SIMチップの挿入

用意するものは、説明書、スマホ、新規SIMチップ、そして、クリップ📎
a0346455_16560010.jpg
SIMチップケースをクリップで、出します
a0346455_16581046.jpg
新旧のSIMチップ、左がキャリアdocomoさんのもの、右が今回お世話になります格安(なんかチョット差別しているような・・・)ノンキャリアさんのもの
a0346455_17023470.jpg
拡大して見ると👀
a0346455_17051169.jpg
a0346455_17052486.jpg
で、新しいものを入れます
a0346455_17070614.jpg
説明書を読みながら、切り替え手続きを
a0346455_17084067.jpg
意外と順調に手続きがすすみ
a0346455_17100951.jpg
a0346455_17102572.jpg
手続きが終了
a0346455_17114234.jpg
【とりあえずの感想】
Wi-Fiでなく4G環境でも、なんら支障ないような印象である
平日正午の一時間の状況を体験するのが楽しみ・・
ただ、XXXXXXXXXXX@docomo.ne.jpは、使えなくなった。
メインメール✉️でなかったので支障はないと思っているが・・・

by higashichiku | 2017-08-26 17:16 | 日々の事 | Comments(0)

自動運転から自動作業、そしてロボット作業の時代

先日、JA営農センターであった農業機械営農協議会総会後、実演を見ました
自動車なら🚗自動運転に
農業機械は自動作業でしょうか
こういうものを見ていると、そう遠くない将来に、ロボット機械による代替労働力が、現実味を帯びてきますね





先日打ち上げられたGPS衛星は誤差数センチを可能にするとか
実演したクボタの田植え機は、それ以前のGPS(誤差数メートル)を使ってこの映像である、これだけでも単純に技術力に脱帽、凄いと思う
技術の進歩は凄いと改めて思うが、すべては、アインシュタインがあたまの中で考えた相対性理論の賜物である
実験や観察に拠らない純粋思考で明らかにした相対性理論
百年経って技術革新がようやく、相対性理論の恩恵を現実にしてきた
ーーーーーーーーーーーーーーー
「ビブンのことは、ビブンでしなさい(微分のことは、自分でしなさい)」と言われる微分積分学
ニュートンとライプニッツが、ほぼ同じ時期にそれぞれまったく独自に提唱しました
二人の天才を生むことを神が許したからです、二人の天才を生むことを時代が許したからです
ーーーーーーーーーーーーーーー
不思議なのは、相対性理論提唱が、何故アインシュタインだったのか
もし、アインシュタインでなかったら誰だったか
神が許したからアインシュタインだったのか、神が許さなかったら、「時代」はその提唱を「誰」に許したでしょうか
ご存知の方がいましたら教えを願います
ーーーーーーーーーーーーーーー
最後にオリジナルの戯れをひとつ
積分の人生を私たちは、微分という毎日で生きている (オソマツ)

by higashichiku | 2017-08-25 02:24 | 日々の事 | Comments(0)