(新潟県南魚沼市)東地区地域づくり協議会のブログです


by 水無みようパッション

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
分館利用
日々の事
地域づくり協議会活動報告
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月

関連サイトはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の記事

二匹のうちの一匹
at 2017-09-23 16:54
今日は、気分が乗らず
at 2017-09-23 16:34
運動の時間?
at 2017-09-22 10:54
【お手本公開and保存版】袋..
at 2017-09-21 19:24
赤とんぼとオニヤンマ
at 2017-09-21 17:01

水無みよう こよみ 第4号 発行

育成会主催の夏休み子供キャンプ(大倉区「せせらぎ」会場)の様子が載っています。
a0346455_10162812.jpg
自分で体を動かして作って食う、忘れてしまった懐かしき風景
むかしは一から十まで自分が関与してましたが、いまの世のなか様変わり
コンビニで間に合います・・・・忙しい方にはそれでよいのです

5月下旬に2本苗を植えてほったらかし、一本は成長不良でほぼ植えたままの状態、
よっぽど引っこ抜いて処分しようと思いましたがそのままに・・・
のこりのほうもプロの方々のものに比してえらく貧弱
(おーい、もうちょっと元気出してデカくなれよー)と心の中でツイート
商売でなく勤め人上がりのしろうと農業、まあこんなもんです

ところがある時期をさかいに急成長、あれよあれよと実を付けて
摘果に注意しながら3玉管理が5玉つきました
あのデカい玉をひとつ食ってしまいました(数回に分けてだよ)。二つ目にかかるところです。
炎天下草刈り作業を終了して食う、スイカのうまさよ
いまもうまそうに冷やしてありますが、うちのもんは食いません
自販機からのゼロコーラを愛飲しています

そういえばおふくろが健在だったころをふりかえると
いまのおれがあのときのおふくろで
今のうちのもんがあのときのおれだったんだなー

ゼロコーラもすきだけど、5月下旬からお付き合いねがったスイカもまあーちょっと格別












# by higashichiku | 2016-08-10 10:14 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

始まりました! その2 (みようですみやき②)

a0346455_09102029.jpg
a0346455_09103194.jpg


# by higashichiku | 2016-08-02 09:22 | 日々の事 | Comments(0)

青少年育成キャンプ 開催される

平成28年7月30日(土)、31日(日)

1泊2日の日程で地元の小学生47名が集い

大倉区の「せせらぎ」を会場に青少年育成キャンプが開催されました。

1日目、「せせらぎ」の広場にテント設置予定が夕立で変更し、

「せせらぎ」内の大広間で一泊しました。

2日目の朝、ラジオ体操のあともちつき大会をおこないつきたてのおもちを

みんなでおいしくいただきました。

a0346455_11185511.jpg
a0346455_11191992.jpg
a0346455_11192682.jpg
a0346455_11195318.jpg
a0346455_11193598.jpg




# by higashichiku | 2016-08-01 11:21 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)

始まりました! (みようですみやき①)

快晴の平成28年7月29日(金)

三用地区で炭焼きが始まり(再開?)ました。

暖められていた窯に「たね」が入れられ火入れが行われました。

----------------------------------------------------------------------------------

山のほうでかすかに煙が上がっています
a0346455_11370280.jpg
手づくりの炭焼き小屋
a0346455_11371263.jpg
暖められていた窯に「たね」が入れられ火入れが行われました
a0346455_11372105.jpg



# by higashichiku | 2016-07-29 11:43 | 日々の事 | Comments(0)

防災訓練 実施!

平成28年7月26日(火)午前11時より東地域開発センターを会場に、
筋力づくり教室の参加者の協力を得て「防災訓練」を実施しました。

市消防本部大和分署の佐藤消防士さんの指導のもと、
①火災を想定した2階からの避難訓練と、
②初期火災を想定した消火器を使った訓練を行いました。

集団での行動や避難するときの注意点、そして点呼の重要性について再確認しました。
また、消火器の使い方、消火するときの方法など実際に参加者が実践して訓練しました。

災害時はどうしても慌ててしまいます。
普段何でもないことが混乱して出来なくなります。
訓練内容をときどき思い返すことで、いざという時に
慌てない行動ができるように心がけましょう。
a0346455_11472937.jpg
a0346455_11474387.jpg
a0346455_11475387.jpg
a0346455_11480054.jpg
a0346455_11480733.jpg


# by higashichiku | 2016-07-27 11:52 | 地域づくり協議会活動報告 | Comments(0)